ネコとおさんぽ

17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯

 日曜日にとって来た月山竹
 採るのは私
 剥くのは義母様としんちゃんが担当
 今回は義母様がいつのまにか全部剥いてくれてました。
 一番手間のかかるのをやってもらえるので大助かりです。
 夜に味噌汁にして
17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯_c0172234_23133596.jpg
沢山作ったので次の日に友達におすそ分けして
我が家は豚肉を入れてコトコト煮ます。
1日以上煮たほうが美味しいの

蔵王あたりは鯖缶を入れるとか 庄内も鯖缶だと聞きました。
昔は熊の肉を入れていたと聞いてます。

次の日もまた食べて 煮こむほどに美味しくなる
 
節のところはタケノコご飯にして
ものすごーく時間がかかるし面倒だけど
美味しいからやります。
さっと塩ゆでして冷まして冷蔵庫へ

採れたての筍はみずみずしくて噛むとじゅわとしてとにかく美味しい
ご飯は塩味
タケノコと鶏肉 油揚げて煮ておいて
汁は冷ましてご飯に入れて炊き上がりに具を混ぜて
蒸らしておいて
沢山作ったので小分けして冷凍しておきます。
17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯_c0172234_23134313.jpg
もう一回くらい採りに行きたいな

朝 
ゴイサギが親子でいました。
珍しいです。
17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯_c0172234_23134950.jpg
トマト
黒いトマト
17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯_c0172234_23144846.jpg
桃太郎
17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯_c0172234_23143617.jpg
中玉は何回か収穫してます。
最近 雨が多いので水っぽくて
野菜は皆 味が薄いですね。

毎日ラベンダー摘みをしてます。
お客様にも押し付けで差し上げてます。
今週はラベンダースティック作りを教えています。
午前 午後 夜と
1時間半くらい

まだ残ってるのでスティック作りに励んでますが
飽きた

富良野のラベンダー畑
昨年から異変が
今年も半分以上枯れてしまったとか
梅雨のないのが北海道でしたが
最近は雨が続くし暑いし
ラベンダーは地中海性の植物
夏の乾燥にはとても強いです。

蒸れるのが一番悪いです。
鉢植えの場合 水はけの良い土で植えて乾燥気味にしておかないと
一晩で全滅します。
富良野系の穂の長いのは山形では無理でした。
今年穂の長くて濃い色のを一株購入したので
畑に植えて見ます。
育つかどうか

先週の惣菜も忘れずに出しておかないと
何を作ったか思い出せない
17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯_c0172234_23141404.jpg
野菜ばっかしだね








by tomokomami | 2017-07-19 23:45 | Comments(0)