ネコとおさんぽ

17.7.23 ハスの花

 朝から雨模様
 畑もお休みして

 二の堰にあるハス畑へ
 暑さでダメになってるのが多かったけど
昨夜からの雨で生き返ったようです。
c0172234_23250648.jpg
c0172234_23244743.jpg
c0172234_23251020.jpg
c0172234_23251961.jpg
c0172234_23252577.jpg
c0172234_23253606.jpg
c0172234_23254640.jpg
c0172234_00003977.jpg

c0172234_23254206.jpg
東北も雨がひどいです。
秋田の雄物川が氾濫してます。
この雨 今夜から下に降りてくると言うけど
山形もひどくなるのか 心配です。








 

# by tomokomami | 2017-07-23 23:46 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.22

雨の予定なのに雨が降らない
ジャガイモも8割は収穫して
朝は暑いしやることいっぱいあるので写してる時間がありません
いつも帰りの時にアーーー写し忘れしたと

でもね 山形の梅雨時は半端ない暑さなんです。
暑いのと蒸れる湿度ほぼ100に限りなく近い暑さ
サウナに入ってるようなもの
洗濯物が増える
今日の収穫
これは夕方のです。
朝はジャガイモときゅうりとキンショウメロンを収穫
c0172234_00392557.jpg
前に気になって木
ベニバナトチノキ
トチノキと実のつき方が違うのか気になってたので見て来ました。


ベニバナトチノキ
花が沢山咲いてたのに実が少ないの
c0172234_00394270.jpg
普通のトチノキ
いっぱい実がついてた。
どちらも同じでした。

c0172234_00394709.jpg

私の晩御飯の主食です。
c0172234_00395183.jpg
昼にパスタを作った。
友達んちで
このザッパさがいいのですか。
エビとアサリのクリームパスタと
トマトとアボガドの冷製パスタ
美味しそうに見えないところがね
私としてはもう少しこだわって欲しかったけど
まーーいいっかー
c0172234_09472398.jpg


早く梅雨が明けて 暑い夏も終わって爽やかな秋が来ないかなーー

気が早い

何年振りかで正当な山形の梅雨になりました。
今年の秋の果物は美味しいのができると思うよ









# by tomokomami | 2017-07-23 00:58 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.21 合歓の花

 暑い 暑い 一日でした。
 
 夕方 にわか雨があって 暑さ倍増
 畑も暑いです。

 明日 雨の予報なので ジャガイモ掘りをしました。
 一列だけね

 イチゴのところの草取りもしてスッキリして
 ついでに土手のところも草取りして

 河原にあるネムノキ
 花は終わりみたいだけど 離れて見たらまだ綺麗です。
c0172234_22442666.jpg
豆苗
明るいところに出すのが早かったみたいで
緑になってる
c0172234_22443818.jpg
また暗いところへ入れました。

夜にいつもの飲み会があり
今回は家飲みで
食べ物は持ち寄りでと言うことで
お酒
新潟のお酒と 河北町の和田酒造の愛山
55パセントの歩合
スッキリとした甘口のお酒
熱燗でも 冷酒でも美味しい。

新しいお酒ですが 美味しく飲みました。
残ったの頂いて来ました。
c0172234_23055981.jpg
家飲みはいいね
年寄りばかりなので野菜とお刺身がメイン
焼肉もして美味しくいただき
ゆっくりとおしゃべりができることがいいね
次回も家飲みに決定です。
次は芋煮会でと言うことで

帰りはチャリで歌を歌いながら10時に帰宅
A様 S様 K様 楽しかったです。




# by tomokomami | 2017-07-21 23:12 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.20 ルリタマアザミ

 青空の朝
 今朝は少し手間取って家を出たのが7時前になってしまった。
 日差しが痛い

 ルリタマアザミ
c0172234_22421156.jpg
白もいいよね
c0172234_22422509.jpg
カルドンも咲き出した。
c0172234_22420659.jpg
今日はイチゴのところの草取りをしてと
c0172234_22425348.jpg
しようと思って他のことをやったりしてたら
他のことをしてました。

なんとなく玉ねぎのところが気になって 草取りしたら
玉ねぎの中身がない 皮だけになってた。
驚いて玉ねぎを調べたら沢山食べられてる
このままにしたら無くなりそうなので
今日の予定変更で玉ねぎとニンニクの収穫になりました。
ニンニクは植えるのが遅くなったので小さいけど
数で勝負
ネズミってニンニクも食べるのねー
元気になりすぎるのも困るんですが
c0172234_22431404.jpg
赤紫蘇はこのまま
もう少し育ったらしそジュースになる

お花畑も少し草取りをして
c0172234_22432149.jpg
ジャガイモのところも少し草取りして
芋も収穫しないと
メークイーンを5株収穫
c0172234_23202344.jpg
c0172234_22423046.jpg
c0172234_22424018.jpg
c0172234_22423546.jpg
c0172234_22432506.jpg
c0172234_22434615.jpg
c0172234_22433241.jpg
c0172234_22435000.jpg
ブラックベリー
c0172234_22440034.jpg
日没
c0172234_22441061.jpg

生のキクラゲを買ったけど干してます
c0172234_22441776.jpg

豆苗を作ってます。
冷蔵庫で発芽させてこれで四日目
もやしっ子にしないとね
今日は冷蔵庫から出してます。
うまくできるのか
c0172234_22442393.jpg
山形にはふうき豆と言う和菓子があります。
違うかな
大好きなのですが
ふうき豆 えんどう豆で作られているのを最近知りました。
ならば 作って見なければと
今年 作れるくらいな収穫があるだろうか

今日のお仕事午後からなので畑 頑張りました。
帰って来たのが11時でした。
今日も見事に焼けてしまいました。 背中がです。
それと腕が
俗に言う土方焼け
半袖のTシャツに腕カバーをしてたれど
隙間があったみたいで見事なラインができてます。
今夜も笑われてしまった。

いいのだ

明日はいちご畑の草取りを予定してます。
もう少し早起きしょうね。

後ろで丞くんが寝ようとうるさいです。
可愛いのだ




















# by tomokomami | 2017-07-20 23:35 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.19 タケノコ汁とタケノコご飯

 日曜日にとって来た月山竹
 採るのは私
 剥くのは義母様としんちゃんが担当
 今回は義母様がいつのまにか全部剥いてくれてました。
 一番手間のかかるのをやってもらえるので大助かりです。
 夜に味噌汁にして
c0172234_23133596.jpg
沢山作ったので次の日に友達におすそ分けして
我が家は豚肉を入れてコトコト煮ます。
1日以上煮たほうが美味しいの

蔵王あたりは鯖缶を入れるとか 庄内も鯖缶だと聞きました。
昔は熊の肉を入れていたと聞いてます。

次の日もまた食べて 煮こむほどに美味しくなる
 
節のところはタケノコご飯にして
ものすごーく時間がかかるし面倒だけど
美味しいからやります。
さっと塩ゆでして冷まして冷蔵庫へ

採れたての筍はみずみずしくて噛むとじゅわとしてとにかく美味しい
ご飯は塩味
タケノコと鶏肉 油揚げて煮ておいて
汁は冷ましてご飯に入れて炊き上がりに具を混ぜて
蒸らしておいて
沢山作ったので小分けして冷凍しておきます。
c0172234_23134313.jpg
もう一回くらい採りに行きたいな

朝 
ゴイサギが親子でいました。
珍しいです。
c0172234_23134950.jpg
トマト
黒いトマト
c0172234_23144846.jpg
桃太郎
c0172234_23143617.jpg
中玉は何回か収穫してます。
最近 雨が多いので水っぽくて
野菜は皆 味が薄いですね。

毎日ラベンダー摘みをしてます。
お客様にも押し付けで差し上げてます。
今週はラベンダースティック作りを教えています。
午前 午後 夜と
1時間半くらい

まだ残ってるのでスティック作りに励んでますが
飽きた

富良野のラベンダー畑
昨年から異変が
今年も半分以上枯れてしまったとか
梅雨のないのが北海道でしたが
最近は雨が続くし暑いし
ラベンダーは地中海性の植物
夏の乾燥にはとても強いです。

蒸れるのが一番悪いです。
鉢植えの場合 水はけの良い土で植えて乾燥気味にしておかないと
一晩で全滅します。
富良野系の穂の長いのは山形では無理でした。
今年穂の長くて濃い色のを一株購入したので
畑に植えて見ます。
育つかどうか

先週の惣菜も忘れずに出しておかないと
何を作ったか思い出せない
c0172234_23141404.jpg
野菜ばっかしだね








# by tomokomami | 2017-07-19 23:45 | 料理 | Comments(0)

17.7.18 アジサイ

 雨降りの一日になりました。

 気がついたらアジサイも終わりなのですね。
 7月も もう後半です。
 
 二の堰を通ったのでまだ少し色が残っている花を写してと

 
c0172234_00064235.jpg
c0172234_00070733.jpg
c0172234_00071591.jpg
c0172234_00072549.jpg
c0172234_00074817.jpg
c0172234_00074212.jpg
 ラ フランス
摘果する前はこんなに沢山付いてる
8割は取る
c0172234_00075868.jpg
ベニ花も収穫 ドライにして
c0172234_00081205.jpg
ジャガイモ きゅうり キンショウメロン
c0172234_00081903.jpg
夕焼け
c0172234_00083614.jpg
ライオンみたいな雲
玉置さんの歌を口づさむ

c0172234_00084392.jpg
一日があっという間に過ぎて行きます。
やりたいことも沢山あるのに
暑いからとか 言い訳して何もできずにいる
言い訳はいかんね

自分に厳しく 人に優しく

まずはお掃除から かーー

そこからです。













# by tomokomami | 2017-07-19 00:17 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.17 長井ダム 百秋湖 木地山ダム



 17日 行ってきたの
 長井市にある長井ダム 
 前から気になってた場所なので
 午後から出かけてきました。
 雨の予報だったけど曇り

 かなり山の中 朝日山系から流れる野川に作られたダム
c0172234_22335570.jpg
ダムの上にある湖 百秋湖
秋の紅葉が綺麗なのでつけられたそうな
c0172234_22340201.jpg
手すりにはスズメが付いてた
c0172234_22335983.jpg
c0172234_22353799.jpg
ここから上流へ
ものすごい崖の道を進みます。
c0172234_22340927.jpg
朝日山系の色 他の山と違うような気がするの
c0172234_22341591.jpg
マタタビの花
c0172234_22341877.jpg
お土産に枝をとって
喜ぶと思ったら見向きもしなかった。
秋じゃないとダメみたいです。
c0172234_22342275.jpg
c0172234_22342895.jpg
c0172234_22342674.jpg
c0172234_22343233.jpg
10年前だったら登っていたと思うけど
素敵な滝
しんちゃんで高さを比べて見ます。
やりたいらしいです。
c0172234_22352418.jpg
西朝日岳の下にある木地山ダム
c0172234_22343794.jpg
雲がなければ朝日連峰が綺麗に見えたはず
c0172234_22344262.jpg
c0172234_22345049.jpg
道幅が狭いのでくれぐれも気をつけて運転をです。
秋にまた来ます。
お気に入りの場所になりました。
ダムの上
白いの紙コップです。
c0172234_22350694.jpg
c0172234_22345914.jpg
御神輿トンネル とな はて???
c0172234_22354137.jpg
白鷹のパレス松風でお風呂に入って畑に寄って
6.30にはおうちへ帰って来ました。

上郷ダムから
c0172234_22354543.jpg
産直巡りが好きなのです。
長井 気に入りました。
まだ行きたいところがあるので
次はどこへ

滝のところでアオミズを取って来た。
山形の だしを作りました。

美味しいね






















# by tomokomami | 2017-07-18 22:53 | お出かけ | Comments(0)

17.7.16

昨日までの暑さはなんなんだ
今朝は曇り 雨マーク 80

暑さも一休みな今日 しばしの休息
夏はこれからですから
c0172234_23020393.jpg
c0172234_23015681.jpg
c0172234_23020741.jpg
c0172234_23021958.jpg
c0172234_23022436.jpg
c0172234_23453317.jpg

最後のそら豆
c0172234_23111180.jpg
はるみさん うちのもね 黒くなってるよ
これはコメリで買った苗です。
昨年に種まきしたのは早くて6月の収穫で黒くなることはなかったの
今年 種まきしたのも大丈夫でした。
収穫の遅いのが黒くなるみたい
そら豆は関東だと4月収穫です。
一番悪いのが湿気だとか
収穫が6月だと山形も梅雨に入らないので大丈夫みたい
種まきを11月末にして 家の中で冬越しすると徒長するので3月くらいに摘心して
5月になったら畑に植えるとなんとか6月に収穫できます。
黒くなったのも唐揚げにすると食べられるよ。
せっかく作った野菜 食べてあげないと可哀想です。
c0172234_23115122.jpg

来年も食べたいのであれば 一度11月に種まきして見るのも
試して見る価値はあると思いますよ。



昨日は暑かったです。
昼間の暑さはハンパない暑さでした。
昨日もお仕事だったのにビールを飲みながらのお仕事をしてしまいました。
ノンアルコールビールですよ
すみません
お料理もとっても美味しかったです。
特にお刺身
長い人生 この前も美味しいお刺身をいただきましたが昨日のは
それより
もっともっと美味しかったの。
長生きはするものですね。
T様 ありがとうございました。








# by tomokomami | 2017-07-16 23:43 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.14 えんどう豆

 今日も36度超え 湿度は98 天気予報では100は無いの 98が最高
 種まきが遅かったのでダメだろうと思ったえんどう豆
 硬くなってたので剥いてみたらちっちゃいけど実が入ってた。
 収穫
c0172234_21312470.jpg
しっかりと芋虫状態
これは冷凍しておきます。
 畑の残りのはこのまま乾燥豆にしたいな
c0172234_21312938.jpg
検索してたら炒り豆があったの
作ってみたいの。
自分で作ったのでできるのって楽しいね。

 銀ちゃんはいつも母さんの隣
c0172234_21313627.jpg

 カラスウリ
                
c0172234_21354513.jpg
シャチ豆の花
c0172234_21355018.jpg

白花豆の花
c0172234_21355695.jpg
今日はここの草取りをした。
c0172234_21361763.jpg
グーズベリーそろそろ採りごろかな
c0172234_21393989.jpg
アガパンサス
c0172234_21400175.jpg
エキナセア
c0172234_21411544.jpg

今日の日没
c0172234_21424647.jpg
c0172234_21425480.jpg
c0172234_21430020.jpg
明日は曇りの予報です。

温泉に行って背中を見たらしっかりと日焼けしてた。
海に行ってきたのと誤魔化したけど
みなさん知ってるのよね 笑われた。
今日は10時まで頑張ったのです。



















# by tomokomami | 2017-07-14 21:46 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.13 すももと紅花

 夜中から雨が朝も降ってました。
 畑にとっては久しぶりの雨
 これで野菜たちも元気に育ってくれることでしょう。
 昨日 すももをたくさんいただいたの
 大石早生
c0172234_00140588.jpg

いいまで すももとプラムって違うと思ってたの

どこかが違うだろうと

同じものでした。

今日ジャムにしました。
すももの味 何か物足りないので ルパーブと一緒にジャムにします。
とりあえず冷凍保存
c0172234_00141670.jpg

 
畑の紅花が咲き出してました。
c0172234_00142819.jpg
夕方のお花畑
c0172234_00142447.jpg
日没
c0172234_00142158.jpg
c0172234_00143285.jpg
c0172234_00143974.jpg
収穫物
c0172234_00143637.jpg

14日 AM6.30 昨夜書いてそのまま
忘れてました。
暑さ ボケですね

昨夜も温泉へ
左沢温泉へ
脱衣所のクーラーが故障中です。
あまりの暑さに目眩がしそうでした。
早く直してね










# by tomokomami | 2017-07-14 06:39 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.12 アナベル

 今日も暑かった。
 一日曇りだけど蒸し暑い
 暑い 暑い 暑い

 今日もお花畑の草取りして

 秘伝豆
 今朝畑へ行ったら山鳩が中を歩いていました。
 畑の直播は無理みたいなので諦めました。
 山鳩は目がいいのかなー
 テグスなんかもしっかりと避けてた。

 畑のアナベル
c0172234_23521253.jpg
今年は雨が少ないのでまだ真っ白
c0172234_23521711.jpg
ピンクアナベル
c0172234_23522316.jpg
c0172234_23522769.jpg
ヘイズスターバースト
c0172234_23523195.jpg
今年買った デルフィニューム
初めて見る花の色
このまま大きく育ってくれるといいな
c0172234_23523787.jpg
ほんとはね 種取りして 増やしたいんだけど
私種まき苦手みたいで芽が出てくれません。
なしてだべ

今日のヘメロカリス
c0172234_23531961.jpg
c0172234_23525007.jpg
c0172234_23520704.jpg
c0172234_00041683.jpg
エキナセア 
白が増えて欲しいのに ピンクはこぼれ種でどんどん増える
c0172234_00053341.jpg
c0172234_23515851.jpg
毎日一人ラベンダー狩りしてます。













# by tomokomami | 2017-07-13 00:06 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.11 ラベンダー

 今日は36度 湿度98
 朝の畑も暑いですが 今朝はお花畑へ水をかけて草取りしました。
 ラベンダー畑
 今はニュージーランド系が満開
c0172234_23372946.jpg
ロシアンセージも綺麗に咲いてて 
真ん中 禿げてるの切った後ね
c0172234_23373633.jpg
毎日1株分を切ってあちこちとお届けしてます。
でも切るのが大変暑いので

ヘメロカリス
c0172234_23370454.jpg
c0172234_23372134.jpg
c0172234_23371383.jpg
c0172234_23363878.jpg
フロックス
c0172234_23362623.jpg

秘伝豆
今年は直播したの
他の豆はテグスを張ったので何事もなく発芽
秘伝豆
ものすごく食べられてます。
これはカラスや雉ではなく山鳩だと思う
今日 鳥よけネットをかけたけど効果はいかに
あまり期待は
お花畑は今はエキナセアとヘメロカリスが綺麗です。

c0172234_23381847.jpg
隣のうちからもらった玉こんにゃく
今日は特売日だとか
c0172234_23374382.jpg
うちのブルーベリーを入れて器を返しました。

午後に用事があって出かけたのでついでに銀行とか買い物とかして
人がいないから早いこと
午後は36度超えしてました。
今日の外仕事も暑かったよ。
明日も午前とごごに












# by tomokomami | 2017-07-12 00:09 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.10  ヒョウ干しと初トマト

 今日も36度超え
 湿度98 ほぼ100です。
 何しても汗が出てくる。
 家の中にいても暑いのです。

 ヒョウ
 スベリヒユ 雑草です。山形はなんでも食べるのです。
 茹でてお浸しに カラシ醤油でいただきますが酸味のあって美味しいですよ。

 干しヒョウは茹でたものを天日干しするだけこの暑さで2日干せば出来上がり
 すみませんピンボケですが
 昨日のホタルを写しに行って AF解除してたの忘れてました。
 雰囲気は伝わるでしょうか
c0172234_23230836.jpg
うちの畑 草取りしてしまうので大きなヒョウがないので 隣の畑のを取らせていただきました。
ブルーベリーと交換して

隣のズッキーニ 大きいんです。
真ん中のがうちのできたもの
これでも私の腕の太さはあるのよ。
c0172234_23264139.jpg
初収穫のトマト 中玉 甘くて美味しいのができました。
c0172234_23301014.jpg
グラジオラス
c0172234_23304871.jpg
ヘメロカリス
c0172234_23312024.jpg
c0172234_23311222.jpg
頑張った草取り
c0172234_23305811.jpg
日没
c0172234_23314479.jpg

去年の落花生
種まきも終わったので残りを乾煎りして
少しのオリーブオイルで炒めて 塩 胡椒をかけて
晩酌のお供です。
c0172234_23315588.jpg
昨日買って来た米油
山形で作ったものだって
c0172234_23320462.jpg

多肉 福娘の花
c0172234_23322283.jpg

明日も35度は超えるんだって
早く寝て 早起きしよう


今日も洗濯機 2回 回しました。
汗がすごいので1時間と着てられません。
しんちゃんも同じ
だから 洗濯物がすごい
シャツにタオルと
小さな子供がいる家庭みたいです。

バジルはね 花が咲くと葉が硬くなるので花穂はとるようにすること

 今だと種まきしても秋までには大きくなるよ














# by tomokomami | 2017-07-10 23:44 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.9 紅花



 今日も晴れ 快晴 青空
 雲ひとつない空

 暑いです。
 きょうも35度超え
 加えて湿度100
 呼吸困難になるくらいです。

 家にいても暑いのでお出かけ
 山形市高瀬の紅花祭りへ
 あまりの酷さに写す気にもなれず5分で退散
 天童 貫津の紅花畑へ
 ここは山の上にあるので涼しいかと
c0172234_23462454.jpg
全く風もなく暑いだけ
c0172234_23462956.jpg
c0172234_23463539.jpg
c0172234_23463205.jpg
c0172234_23464160.jpg
白い紅花はここだけ
他のところにはないです。
c0172234_23463757.jpg
まだ2時前だったので天童の道の駅に寄って
娘に送るさくらんぼを買って
帰る途中に河北町の紅花資料館へ
ここなら綺麗に咲いてるかなと
c0172234_23464443.jpg
山形より涼しかったけど
c0172234_23464755.jpg
c0172234_23465008.jpg
c0172234_23465203.jpg
c0172234_23465839.jpg
まだ 咲いてません
c0172234_23465577.jpg
猫さんが縁の下でお休み中
c0172234_23470164.jpg
真っ赤なお月様
c0172234_23470496.jpg
夜に大江町 貫見へ蛍を見に
終わりなのか飛んでいません
c0172234_23471065.jpg
c0172234_23470751.jpg
久しぶりに少しは見ることができたからよしとしよう

夜になっても温度 下がりません

ここ何年か過ごしやすい夏だったけど
今年のこの暑さが山形の夏
だから植物が育つのです。

朝 ココアを飲んでしまい
喉が渇いて水を1リットル飲んだけど足りなくなって
しんちゃんに電話して飲み物を畑に持って来てもらった。
朝の8時に
ついでに角に棒を立ててもらったので大助かり
しんちゃんも役に立ちます。
お花畑の草取りをして
半分やって 暑すぎて退散
もっと早く出かけるようにしよう。

今日は水分摂取量3ℓは飲んだ
明日の畑へ行くときはたくさん持って行こう


















# by tomokomami | 2017-07-10 00:05 | お出かけ | Comments(0)

177.8  暑いのが平気なこ

 今日も朝から暑い予感
 6時前だとひんやりと風も冷たいけど 7時だと日差しが強くなり
 8時だとめまいがしてくる
 8時半まで頑張って草取りして

 
c0172234_22344480.jpg
昨日草刈りした草も敷き藁がわりにナスや芋のところへ敷いてます。
c0172234_22345484.jpg
朝顔が咲き出しました。
c0172234_22345904.jpg
毎日新しいのが咲いてるヘメロカリス
c0172234_22351113.jpg
c0172234_22351800.jpg
8時過ぎでこの日差し
c0172234_22354034.jpg
カルドン
c0172234_22350532.jpg
日没
c0172234_22361577.jpg
今日の月はとっても明るい
c0172234_22363021.jpg
収穫物
c0172234_22362494.jpg
そして我が家の丞くん
西日ガンガンの午後3時
なして暑いの平気なのでしょうか
毛皮着てるのに
c0172234_22361089.jpg
髪の毛をカットして来ました。
昨日電話したら昨日は予約がいっぱいですと断られて
今日電話したらいっぱいですと言われたけど
店に来て待ってくれたら間に入れますよと言われたので
運よく10分くらいの待ち時間でカットしてもらいました。
一日に2回も3回も頭を洗うので夏は短いのに限る
9月までは短くするねと
私汗かいてそのままにできないので
何回シャワーを浴びるのかというくらい

短い髪の毛
軽くて良いです。
長いの見慣れてないので鏡を見るたびギョッとしてました。
おめ 誰だづーーと

今日も人に聞かれたけど昼寝とかするのと
しますよ 座ったまま5分位
朝5時前に起きて 畑に行ってお仕事して
夕方 畑に行ってと

よく 疲れないねと

疲れないです。  が
10年前にできたことの半分くらいの出来る事になってます。

年をとるってそういう事なんでしょうね

今日も急いで動いたら足元がふらついて転んでしまった。

出来ることがだんだん少なくなるのでしょうね

物忘れもひどくなったし
さっきまで覚えてた名前が出てこなくなるし

自分の体と折り合いをつけながら
老後の計画を立てないとね

寂しいけど 現実なのですね

体は老化しても頭の中は40代
まだまだ頑張れる   かな












# by tomokomami | 2017-07-08 23:10 | ネコ | Comments(0)

17.7.7 ダリア

暑いです。
今も暑いです。
夕方5.30分ではまだ日差しが強すぎて外へ出たくない
昨日は固い蕾だったのに今日は全開で
c0172234_22334202.jpg
c0172234_22334663.jpg

ヘメロカリスの中で一番好きな花
c0172234_22333393.jpg
エリンジューム
c0172234_22333847.jpg
 秘伝豆 半分くらいしか出ていない
c0172234_22332467.jpg
日没
c0172234_22331491.jpg
明日は35度になるようです。
夜に野菜がいっぱいあるよーと電話したら取りに来た。
うちの娘と同い年の彼女はシングルマザー
3年生の男の子のお母さんです。

うちの子になりたいと 冗談だけど言ってた
もれなくこの子がついてくるけど どう と
いいかもしれない
  

うちの娘さん 結婚はしたくないというし

このくらいの孫がいてもおかしくないんだなーーーー








# by tomokomami | 2017-07-07 22:42 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.7 畑に植えたもの

今日は七夕
久しぶりに天の川が見えるのかな
シレネ ブルガリ
c0172234_13102885.jpg
畑に植えたもの


黒豆 くるみ豆 紅大豆 秘伝豆 とら豆 ウズラ豆 シャチ豆 大手亡 つるありインゲン 蔓なしインゲン
ケンタッキー 白花豆 えんどう豆 絹さやインゲン ひよこ豆 3尺ササゲ 千石黒大豆

かぼちゃ
紅 ロロン つるくび 栗カボチャ 中津川

トマト
大玉 桃太郎 4本 甘いトマト 12本中玉 4本 小玉 アイコ2本
去年のこぼれ種 3本

ジャガイモ
キタアカリ メイクイーン 男爵 グランドペチカ インカのめざめ
去年の残りの芋 

玉ねぎ サラダ玉ねぎ
ジャンボニンニク ニンニク
 

さつまいも
安納芋 べにはるか シルクスィート

落花生

里芋  からとりいも

トウモロコシ

エゴマ白 黒  冬ネギ 赤ネギ ポロネギ 生姜 

スイカ 大玉1本 こだま2本 黒

マクワウリ キンショウメロン 

ごぼう  オクラ 島オクラ 白オクラ  エンツア モロヘイア キャベツ スティックセニョール

きゅうり そら豆 おかひじき サニーレタス 人参 アスパラ 

長芋 3種 宇宙芋

長茄子 白ナス 緑なす 黒米  ピーマン パプリカ赤 黄  満願寺唐辛子 鷹の爪  ズッキーニ緑 黄

赤茎ツルムラサキ 金時草 パセリ バジル 

イチゴ 行者ニンニク 明日葉  青しそ 赤しそ

ブルーベリー ラズベリー ブラックベリー ハスカップ ふさすぐり グズベリー イチジク ルパーブ アピオス

もって菊 菊芋 西洋ワサビ

夕顔 冬瓜

お花 いっぱーーーーい 


こんなもんでしょうか

追加するかもしれません。

c0172234_13103119.jpg


# by tomokomami | 2017-07-07 14:36 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.6 落花生も植え替えて 春の畑は終了しました。

晴れの一日
朝はまだ水が抜けてないので端っこの草取りして
夕方5時過ぎに出かけて 落花生とトウモロコシを植え替えて
さつまいも シルクスィートも植え替えて
植え込み終了しました。

あとはひたすら草取りして
今月末には秋野菜の種まきが待ってる。

c0172234_23110947.jpg
ラズベリーがすごいのですが取る気なし
雨上がりだと甘くなくて美味しくないの
c0172234_23112009.jpg
エキナセア
c0172234_23114210.jpg
c0172234_23113867.jpg
フロックス
c0172234_23113392.jpg
ヘメロカリス
c0172234_23112863.jpg
カラメラ
c0172234_23114881.jpg
日没
c0172234_23115485.jpg
明日もお天気みたい
草取りできるね

梅雨時は気圧の変化が激しいのでアレルギーが出てしまいました。
気温差 温度差のアレルギー
耳のリンパが腫れて
耳たぶが腫れて来ます
梅雨が終わると自然に治るの

いろんなアレルギーがあるのよね
さて 今夜はお仕事もうひと頑張り
畑で忙しかったのでね










# by tomokomami | 2017-07-06 23:22 | 花 畑 | Comments(0)

17.7.5 折り合いのついた猫さん

朝から晴れてます。
各地での災害のニュースがすごいです。
今までに経験したことのないような雨の振り方とか
毎年 今までに経験したことのないことが続いてます。

昨夜のお二人さん
c0172234_22473738.jpg
遠慮してる丞くん

今夜の二人
折り合いがついたようで仲良く寝てます。
c0172234_22270327.jpg
c0172234_22265564.jpg
c0172234_22271168.jpg
腎不全の子は寒がりだとか

朝 外へ出たら隣のミルちゃんがいて
名前を呼んだら寄って来たのですぐに確保
外はいけないぞ
でも お姉ちゃんの花ちゃんは自由に出入りしてるから
ミルちゃんも外に出るんだろうな
c0172234_22234682.jpg
せんべるさんに花が咲いてる
花が咲くとなくなります
c0172234_22245776.jpg
オリーーブに実がついてる
c0172234_22245070.jpg

ラベンダー
c0172234_22251131.jpg
エキナセア
c0172234_22253025.jpg
ヘメロカリス
c0172234_22255165.jpg
ギボシ
c0172234_22255842.jpg
ラズベリー 昨日たくさん摘んだのに
c0172234_22260506.jpg
ヘイズスターバースト
c0172234_22261078.jpg
アナベル
c0172234_22262838.jpg
アスチルベ
c0172234_22263683.jpg
河原撫子
c0172234_22264535.jpg
秘伝豆
なぜか抜けてる
c0172234_22262394.jpg
どうして
c0172234_22261653.jpg
誰の仕業なのか
カラスなら足跡が残るはず
プランターにも種まきしたので
畑のは諦めます。

後ろで丞くんがうるさいです。
何がしたい























# by tomokomami | 2017-07-05 23:12 | ネコ | Comments(0)

 17.7.4 クレマチス

今日も雨です。
家の北側に植えてるクレマチス アルバ ラグシュリアンス
c0172234_22562201.jpg
小さな花だけど手足を目一杯伸ばしてるみたいで
頑張ってるな の花です。
c0172234_22563445.jpg
裏の花畑 ???
エリゲロンが幅を利かせて増えること
欲しいという方がいるとどんどん抜いてお持ち帰りしていただいてます。
c0172234_22564257.jpg
昼過ぎに小雨になったので畑を見に行って来ました。
豆のところ
犬が入ったようでテープが切れていて
犬の散歩 朝とか夜とか リードを外して走らせているんです。
畑の中には足跡がいっぱいあります。
豆も食べられてる
多分 雉です。
テープとテグスを張り直して来ました。
半分くらいは芽が出そうです。
心配なのでプランターにも種まきしました。
花しょうぶ
c0172234_22565359.jpg

雨に強いみたいだけどすごく弱いです。
c0172234_22564906.jpg
ロココはいいですね
c0172234_22570163.jpg
ものすごく長い名前のバラ
c0172234_22570835.jpg
ブルーベリーとラズベリーも収穫
ラズベリーは春の時期
今までて一番の収穫になりそうです。
きゅうりも毎日このくらい取れるし
ナスがもう少し多く取れるといいのに
c0172234_22573957.jpg
今日は仕事が順調に進んでとっても嬉しい日でした。

明日も雨マーク
台風の影響を受けるのか心配です。
被害が出ているようです。
年々 気候が変化しています。
何があってもおかしくないのでしょうね

海の向こうの国は今日もバカなことをやっています。
町内の回覧板で落ちた時の対処の仕方の回覧板が回って来ましたけど
打ち上げから7分で落ちるそうですが
なるべく窓のない室内にいること
出来れば地下が安全だとか
7分でどうすればいいのでしょうか。
神のみぞ知る
運を天に任せて











# by tomokomami | 2017-07-04 23:44 | 花 畑 | Comments(0)